特別支援教育の教材・書籍ナビ  

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

headerC
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ADHD チェックシート


  • 「児童生徒理解に関するチェック・リスト」は、文部科学省が平成14年に実施した、学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害(ADHD )、高機能自閉症など、通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国実態調査で作成されたものです。
  • チェックにあたっては、『同学年の児童生徒と比較してどうか』をポイントにチェックしてください。
  • 本チェック・リストは、指導者が子ども理解を深め指導の一助とするためのものです。障害の判別を目的としたものではありません。


Ⅱ「不注意」「他動性-衝動性」
学校での勉強で、細かいところまで注意を払わなかったり、不注意な間違いをしたりする
課題や遊びの活動で注意を集中し続けることが難しい
面と向かって話しかけられているのに、聞いていないようにみえる
指示に従えず、また仕事を最後までやり遂げない
学習課題や活動を順序立てて行うことが難しい
集中して努力を続けなければならない課題(学校の勉強や宿題等)を避ける
学習課題や活動に必要なものをなくしてしまう
気が散りやすい
日々の活動で忘れっぽい
手足をそわそわ動かしたり、着席していても、もじもじしたりする
授業中や座っているべきときに席を離れてしまう
きちんとしていなければならないときに、過度に走り回ったりよじ登ったりする
遊びや余暇活動におとなしく参加することが難しい
じっとしていない。または何かに駆り立てられるように活動する
過度にしゃべる
質問が終わらないうちに出し抜けに答えてしまう
順番を待つのが難しい
他人がしていることをさえぎったり、じゃましたりする




spacer footerline spacer

運営 有限会社 理学館
TEL/FAX (077) 544-7434
〒525-0032 滋賀県大津市瀬田大江町1-5 龍谷大学REC棟309
E-mail:info@rigakukan.com